SSブログ

楽天オススメ商品

未分類 ブログトップ

ろく助の塩で味わう 簡単晩御飯




我が家で絶賛はまり中の


「ろく助」の塩



LEE10月号で長谷川京子さんがこの塩で塩むすびにして晩御飯にしているという記事を読んで取り寄せました。






塩むすび言うまでもなくは本当に鉄板。







うちの夫は普通のふりかけよりも、だし塩の方が冷めても断然おいしいと言います。
米嫌いの長男もガツガツ食べるくらいの絶品おにぎりができます。






この ろく助の塩。





おにぎりだけではなく、普段のお料理にももちろん使えます。






わたしは、







しゃぶしゃぶ用の豚とかぼちゃ、きのこ、キャベツ、かぼちゃを一緒に圧力鍋て3分ほど蒸して、ろく助の塩を付けて食べます。






あっさりと頂けますが、だし塩の深みがあってとても美味しいです。






蒸し料理は味がたんぱくになってしまいがち。
夫や子供たちはポン酢やゴマダレだと途中で飽きてしまい。好んで食べませんでしたが、だし塩を使うと野菜やお肉の旨みを引き出してくれるからとても味わいゆたか。




シンプルながら、飽きずに最後まで食べれます。





残った蒸し汁に切って冷凍しておいたネギと乾燥わかめを入れてスープにして出したました。







豚肉のダシが出てるのでダシ要らずです。






手順としては






圧力鍋に野菜と肉を並べて3分ほど蒸す

自然放置で5分くらいでできあがり

野菜と肉をお皿に盛る間に残った蒸し汁にネギとわかめとお湯を足して温めておく

食卓にご飯やおかずやらをセッティングする間にスープ完成





トータル10分ほどでできあがります。









いつものお料理を格上げするのにも大活躍です

「ろく助」の塩





ろく助の塩の販売店


LEE10月号の長谷川京子さんのエッセイやテレビで紹介されている



ろく助の塩





幼稚園のお母さん友達にもおすそ分けして大好評。





どこで売ってるの!?




と良く聞かれますが、実は販売店はあまり多くありません。



通常のスーパーでの取り扱いはほとんどなく、一部百貨店のみが現品を取り扱っています。





百貨店の中では伊勢丹が取扱店です。







一時は健康食品のお店などでの取り扱いもあったようなのですが、ここ数年で販売会社が変わった関係で取扱店も変わっているようです。






なので、お近くに伊勢丹があれば食料品売り場を覗いてみるのも方法ですが、いかんせん販売店が少ないので






通販での取り寄せ





が現在一番簡単かつ確実な購入方法です。




幼稚園で流行中
「ろく助」の塩


いまのところ注文すれば数日で届きますが、生産数が限られているのでテレビや雑誌で紹介されて注文が殺到すると予約になるようです。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ろく助の塩でキャラ弁を美味しく!!






LEE10月号の長谷川京子さんのエッセイやテレビで紹介されている



ろく助の塩





運動会や遠足、秋はお弁当を作る機会がたくさんあります。



そんな時においしい塩むすびが入っているとお母さんの株も急上昇。






最近ではキャラ弁ももはや 平均的に 作られるようですね。






年長さんの長男のクラスのお弁当も、キャラ弁の方が多いかな??と思うことがあります。






不器用なわたしは早々にキャラ弁組から脱落しましたが。

(スヌーピーを作ったはずが野犬のようになってしまったのです。。。。。)





しかし、キャラ弁。
作っているお母さん友達から聞くのですが





見た目優先になるので






以外と美味しく作れない





という悩みがあるそうです。





特にキャラクターの顔はおにぎりで作るのですが、どうしてもおにぎりが大きくなってしまう。



しかも、キティちゃんなどの顔の白いキャラクターを作るとなると、周りにふりかけを振るわけにもいかないので



見た目はキティちゃんだけど、食べると味のない白米のおにぎり になってしまって子供には食べづらいそうです。



なるほど。。。




キャラ弁を作れない人間にはない悩みです。。。。。




そのお友達におすそ分けしたのが、



「ろく助」の塩






ろく助の塩であれば、お米に色は付けずにだし塩の味がつくので見た目は真っ白なままですが、味がつくので美味しくいただけます。
しかも、だし塩でにぎったおむすびは冷めてもとても美味しいのでお弁当にはぴったりですね。






わが子に愛情込めて作ったキャラ弁。




せっかくですから、見た目も味も大満足 にしたいですね。




幼稚園で流行中
「ろく助」の塩




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ろく助の塩はどんな味??




LEE10月号の長谷川京子さんのエッセイやテレビで紹介されている



ろく助の塩








一般的なスーパーでは取扱いのない商品なので、通販が購入方法のメインになります。




でも





だし塩ってどんな味?? 我が家の味覚にはだし塩って合うの??

通販となるとやはりその辺が気になりますよね。




せっかく取り寄せるのだからそのあたりは気になりますよね。




実際の味ですが、






風味豊かな塩という感じ。
ハーブソルトやガーリックソルトのように、ハーブやガーリックをメインにして塩味を付けた商品とは違い





あくまでも 塩の味 がメインです。
後味にだしの風味が追いかけてくるというイメージです。






ただ、それでもやはりちょっと試してみたい という方へ





かなり簡略化した方法ではありますが、だし塩は自分でも調合できます。






粗塩をフライパンで乾煎りにしたものと、昆布だしの素とアゴだし(トビウオのだしです)の素を適当に混ぜます。





塩とだしの素の比率は味を見ながらお好みで調整してください。
わたしは 塩:昆布だしの素:アゴだしの素 を 2:1:1 くらいの比率で混ぜ合わせました。





我が家はアゴだしが好きなので使用していますが、もしなければ鰹だしの素でもかまいません。






少量作っていただき、試しにこの塩でおにぎりを握ってみてください。




このおにぎりで家族で反応が良ければ、だし塩 という調味料が受け入れられる可能性 あり ではないかな と思います。







もちろん、自家製だし塩とろく助の塩は全く同じ味ではありません。





違いとしては






①自家製はだしと塩の粒が均一に混ざりにくい




②自家製の方がだしの味が全面にでているので、塩味つきのだし というイメージ であるのに対して、ろく助の塩はあくまでも 塩 の味がメイン。




③ろく助の塩はホタテのだしも入っているので、だしの風味が複雑





という点がありますが、どんな雰囲気の調味料かを試してみる分にはこれでもイメージはつかめるかと思います。







よろしかったらお試しください。







本物の(笑) だし塩はこちら→
「ろく助」の塩







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ろく助の塩で塩むすび

新米が出回ってきました。
お米の美味しい季節です。



そんな季節ならではの



お米を主役にした御飯も楽しみですね。




LEE10月号の長谷川京子さんのエッセイで紹介されていた





ろく助の塩








他にもテレビで紹介されてる塩です。






この塩で握ったおにぎりと小松菜の煮びたしや焼き鳥などのおかず何品かで晩御飯







という記事を長谷川京子さんが書かれていました。






まさにお米が主役の晩御飯。
それを引き立てるのが ろく助のだし塩 なのです。







このろく助の塩。
ただの塩ではなくて、昆布やホタテや色々な食材のダシの入っただし塩。








袋の中を見てみると塩の粒に混じって白い結晶のようなものが入っていて、これがダシの塊。







手に取ってなめてみると、最初の味は きりっとした塩辛さの塩。
味塩や食卓塩とは違い、粗塩のような塩辛さ。






でも塩の味はわりとすっと消えて、口の中にはダシの風味だけが残ります。






早速、ろく助の塩でおにぎりをにぎってみました。






記事では「手塩をきつめにして握ると、しばらくしたら味がしみておいしい」






って書いてあったんですが、塩加減を均一にしたいので最初から炊きあがったお米に塩を振って混ぜ込んでおきました。




こうすると中まで均一に塩の味が行き渡りますし、混ぜる途中に味見をすれば塩辛すぎた なんてこともありませんね。







味を見ながらいい塩加減になったらあとはひたすら握るだけです。





夫の夜食にもと思い、4合炊いて握ったのですが、晩御飯だけで完食。






年長さんの長男はお米が苦手で普段、ほとんど食べないのですがこの塩むすびに限っては、おいしいおいしい と絶賛。




おいしいおむすびはDNAが知ってる味なのかも(笑)







運動会や遠足、秋のお出かけにワンランク上のおにぎりができますね。




「ろく助」の塩


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
未分類 ブログトップ
広告スペース
Copyright © 絶品 ろく助の塩 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。