SSブログ

楽天オススメ商品

ろく助の塩はどんな味??




LEE10月号の長谷川京子さんのエッセイやテレビで紹介されている



ろく助の塩








一般的なスーパーでは取扱いのない商品なので、通販が購入方法のメインになります。




でも





だし塩ってどんな味?? 我が家の味覚にはだし塩って合うの??

通販となるとやはりその辺が気になりますよね。




せっかく取り寄せるのだからそのあたりは気になりますよね。




実際の味ですが、






風味豊かな塩という感じ。
ハーブソルトやガーリックソルトのように、ハーブやガーリックをメインにして塩味を付けた商品とは違い





あくまでも 塩の味 がメインです。
後味にだしの風味が追いかけてくるというイメージです。






ただ、それでもやはりちょっと試してみたい という方へ





かなり簡略化した方法ではありますが、だし塩は自分でも調合できます。






粗塩をフライパンで乾煎りにしたものと、昆布だしの素とアゴだし(トビウオのだしです)の素を適当に混ぜます。





塩とだしの素の比率は味を見ながらお好みで調整してください。
わたしは 塩:昆布だしの素:アゴだしの素 を 2:1:1 くらいの比率で混ぜ合わせました。





我が家はアゴだしが好きなので使用していますが、もしなければ鰹だしの素でもかまいません。






少量作っていただき、試しにこの塩でおにぎりを握ってみてください。




このおにぎりで家族で反応が良ければ、だし塩 という調味料が受け入れられる可能性 あり ではないかな と思います。







もちろん、自家製だし塩とろく助の塩は全く同じ味ではありません。





違いとしては






①自家製はだしと塩の粒が均一に混ざりにくい




②自家製の方がだしの味が全面にでているので、塩味つきのだし というイメージ であるのに対して、ろく助の塩はあくまでも 塩 の味がメイン。




③ろく助の塩はホタテのだしも入っているので、だしの風味が複雑





という点がありますが、どんな雰囲気の調味料かを試してみる分にはこれでもイメージはつかめるかと思います。







よろしかったらお試しください。







本物の(笑) だし塩はこちら→
「ろく助」の塩







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 絶品 ろく助の塩 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。