SSブログ

楽天オススメ商品

ろく助の塩 レシピ ブログトップ

ろく助の塩でつくる絶品ごま塩むすび



最近我が家で試して、


なんで??


なんで今まで気づかなかったの??というくらい美味しかったのが






ろく助の塩のごま塩むすび。









ろく助の塩のだし塩はLEEで女優の長谷川京子さんが紹介していたのをきっかけに購入した調味料。





あたたかい御飯に混ぜるだけでただの塩むすびとは違う、味わい深さとまろやかさのある まさに晩御飯の主役級の塩むすびができます。











長谷川京子さんの塩むすびの作り方は




ろく助の塩のだし塩(白塩)をちょっときつめに手塩にしておにぎりを作るというものなんですが、わたしの作り方はもう少し簡単。



温かい御飯にろく助の塩を混ぜ込んで、その段階で塩加減を決めてしまいます。
最初に混ぜ込んでしまうことで塩味が均一になります。




また、手塩の場合、中まで味がなじむのに少し時間がかかりますが最初から混ぜ込んでしまえばその心配はありません。




ごま塩の場合、まずはろく助の塩で味を決めた後に黒ゴマをお好みの量混ぜるだけ。





普通の塩むすびはお食事として食べるのにぴったりですが、ごま塩むすびはゴマの香ばしさとだし塩の旨みたっぷりなのでこれだけで主役になれるおいしさ。



子供たちに「え~ごま塩??ツナマヨがいい~」なんて言わせません(笑)
ごま塩の概念の変わるごま塩。





ろく助の塩は伊勢丹系の百貨店で取扱があるようですが、販売会社がここ数年で変わっているので「前は置いてあったのに・・・」ということが多いようで、通販が主流みたいです。


「ろく助」の塩



ゴマの香る塩むすびにあっつあっつの番茶があれば受験生の夜食にもぴったりですね。
(受験生じゃないけど書いてて食べたくなります。。。。)




ろく助の塩で簡単おつまみ







塩むすびにしたり
せいろ蒸しに使ったりで我が家で大ブームの




「ろく助」の塩





シンプルな材料でつくる簡単な一品ものにも大活躍してくれます。







最近我が家で好評だったのが









大葉冷ややっこをろく助の塩でいただく









作り方ってほどでもありませんが







冷ややっこに、ろく助の塩ふって5分ほど置いておきます。
そこに千切りにした大葉を乗せる 






だけの簡単すぎる一品なのですが、素材の味を楽しめます。



シンプルなだけにお豆腐は豆の味がしっかりするものがいいと思います。







このまま食べてもいいですし、アツアツの御飯にこの大葉のせ冷ややっこを置いて、さらに、ごま油と黒コショウをかけても美味しいです。







アツアツの御飯と冷たいお豆腐のコントラスト

大葉やごま油、黒コショウの個性豊かな風味とそれらをうまくまとめる、ろく助の塩。







もはや料理とは言えないくらいの簡単さですが







シンプル イズ ベスト





です。


大豆の味をだし塩が引き立てて、大葉がアクセントになってとても美味しいです。





ろく助の塩が普通の塩じゃなくて、だしの風味のある塩なのでお豆腐のシンプルな味に合うんですね。






あと一品という時や、晩酌のアテに、御飯に乗せれば簡単ヘルシーなランチに、お酒のシメに。



「ろく助」の塩





ろく助の塩 レシピ ブログトップ
広告スペース
Copyright © 絶品 ろく助の塩 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。